あきらのハッピーライフ

結婚→専業主婦→離婚を経て独身生活まん喫中。夢は、税理士になること。誰かと二人暮らしすること♪

ぽかーん ヒマ主婦です。ヒマ主婦のヒマをどうやってつぶすか。

 


夫が激務だったり出張が多かったりで、ほぼ母子家庭っていう奥さんは世の中に結構いそうだけど

そういう奥さんって、子供が生まれる前はわたしのように暇だったのかなぁ?

子供が生まれてから会社を辞めるっていうパターンも多いだろうけど・・

わたしのように暇な奥さんは、いったい何をして過ごしているのか!?

 

と常々 謎に思っています。

 

 

f:id:akiraxxxxx:20171109023256j:plain

1.わたしの現状

なぜそんなにヒマなのかというと・・・

  • 子供なし
  • 夫が忙しくて帰りが遅い&出張が多い
  • 無職 (義実家が働くな路線なので、とりあえず揉めたくもなし、一旦家事に慣れるまでは働かないでおこうと思っている。子供ができたり、無職生活に慣れたらそのまま働かないかも。でもそれって離婚できなくなるよね~・・したくなっても)
  • 家事に対して完璧主義じゃない(というかできるだけ時間をかけたくない)

そんなところです。

いま現在の私の暇つぶし活動は・・・

  1. 海外ドラマ(hulu、ツタヤディスカス、DLife(BSの海外ドラマチャンネルね))などを駆使して海外ドラマをいろいろ見てます)
  2. お稽古事(和もの、料理教室、ボイトレ)
  3. 友達とご飯or飲む(でもそんなにしょっちゅう掴まらないからねぇ)
  4. 一泊旅行(友人に会いに等)
  5. ブログ
  6. ポイント集め(ポイントサイトなどで)
  7. 1人カラオケ

そんなとこだね。読書&図書館通いっていうのも、たまにある。

でも2.3.4.以外は人との交流がないから、さみしいのだよね。出不精なわりに、一日家で誰とも話さないと病んでくるタイプで面倒な自分。

ひとりぼっち大好き~って人は専業主婦向いていると思う。

4.はそろそろ貯蓄的に減らさないといけないし。

収入がないので、お金かかる2.習い事は増やせないし、3.外食もそんなに増やせないし。

 

2.世の主婦はどうしてる?

世の他の主婦はどうしてるんだろう?とググったところ、こんなお悩み相談を発見。

子供のいない30代専業主婦の方に質問です。 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

この相談主は、気に病んでるようだけど、

同じような状況だけど楽しくやってるよ~っていう前向きな主婦の方々が応援していて、ほっこり。

私にはこれが合ってるわ~って肩の力が抜けていていいなぁ。

だいたい多かったのが・・・

  • 持病や子作りのあれこれで働きづらいから専業主婦
  • 気を使ってまで友達を増やしたいとも思わない(増やそうと思ってる時ほど、できなくて、そう思ってない時ほど良い友達ができる気がするとの金言も)
  • 一人遊びが好き(読書、映画、ランチ、コンサート、DVD、ガーデニングなど)
  • ペットを飼ってる(ここが心の満足度のポイントなんじゃないかな!?)
  • 旦那と仲がいい。旦那が話し相手してくれるからそれでいい。(これはもう超絶うらやましい環境です)

 

なんていうか専業主婦ってみんな働いてるのに申し訳ない、みたいな気持ちになりがちだと思うんだけど、そういうことから吹っ切れて幸せにやってる人たちだな~っと。

そして皆さん、夫が優しそう・・・

そこ、うらやまーーー

 

結婚当初はこんなんでいいのか?!と
自己嫌悪に陥ったりもしましたが、
もがけばもがくほど増々クモの糸に絡まるような気がして、
このままでいいんじゃないかって思ってからは気が楽です。
何かに追い立てられる事もなく、
こういうのんびりした毎日がいいなぁと思います。 

 

(あ、自分で働いて、少しでも完全に自分の自由になるお金があるっていうのは、それはそれですごく良いことだとも思う。そうしたいとも思う)

 

わたしも仕事やめて専業主婦になって、

こんな感じで良いんだろうか、と迷うし

パートでも何でもいいから仕事してるほうが偉いよな、って思ったり

生活費だけでやっていくのもけっこう節約必要だし働きたいなとも思ったり

かといって今みたいに時間がある生活もいいなと思ったり

まあいろいろ堂々巡りで考えているんだけど

この生活も、いいよねっと、これ読んで思ったよ。

 

夫あんまり優しくないけどー。

 

3.これからやってみたいこと

さて現在やってることは続けていくつもりだけど、今後やりたいなって思ってることもあって。

  • 勉強(英語とかFPとか興味あるもの)
  • 家庭菜園(野菜代を浮かしたい・・・)
  • ペット飼う(これはちょっと色々難しいかもだけど)
  • 料理(自分のために美味しいものを作る!)
  • ひとりランチ。お店開拓。(週1くらいでやろうかな)
  • DIY。段ボールクラフト。

人と交流する系はお金がかかっちゃうから、一人モノが多いね。

でも、いろいろ楽しもう。

 

 

応援してね↓

好きなほうをクリックしてください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村