新米主婦日記

家事が苦手な新米主婦の、つぶやき、気づき日記です。

義理親と話すと疲れる理由

 


義理親、といっても主に絡みがあるのは義理母(お姑さん)のほうだけど

話すと疲れるよね。

別に嫌な人でもないんだけど。

疲れるよね。

(まあ嫌な部分もあるには、ある)

 

なんでなのか考えてみた。今後に活かそうと。

 

f:id:akiraxxxxx:20171204163757j:plain

 

 

・うっかり夫の愚痴を言ってしまい、あ、こんなこと実母に言うべきじゃなかったかな...と後で思う。そうなのよ!あの子は!とか、うちの夫も!なんて乗ってくれるからつい話してしまうのだが。

 

・日頃のことについて聞かれると行動チェックされてるように感じて、窮屈。

 

・貯金しといたほうがいいわよ、というが

 「貯金できるほど生活費もらってないわ~。使っちゃてるわ~」と思って耳が痛い。

 

 まあそれは良いんだけど、「〇〇(息子)のほうは貯金してると思うんだけど」って。

 この夫婦は、お姑さんが専業主婦なのに、なぜか夫婦別貯金という感じなんだよね。

 お姑さん自身の資産や貯金ていうのが別にあるから、お互いに一緒にしたくないのかもしれないけど。なんだか変な感じ。

 うちは別貯金にはしたくないなぁ。サレンダーワイフ的なやり方で、貯金とかその辺は夫に考えて責任もってやってもらうのがいいな♪

 

なんだろ、こちらから余計な情報を与えない & 義両親のやり方は義両親のやり方として聞き流しておく(多少参考にしてもいいとは思うが)のが重要かな・・

 

日ごろ嫌なことを言われるわけじゃあないので、良いほうだよね。

 

 

 

 

応援してね↓

好きなほうをクリックしてください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村