新米主婦日記

家事が苦手な新米主婦の、つぶやき、気づき日記です。

お似合い夫婦ってなに? そしてモテの秘訣、「隙」とは?

 


この話ってちょこっと前にも書いたかもしれないけど

日記メモから出てきたので書きます。

 

お似合い夫婦ってなに?

 

友達(子持ち主婦)と話してて

「お似合いってなんだろう?」って話に。

その友達も夫婦関係いろいろ悩んでいる。子供が手のかかる時期でもあるし、悩みは尽きない。

両方ダメな夫婦とか、冷めてる夫婦とかも、皮肉でそう言われるよね。

うちもお互い愛情を出し合わず、距離をとってなんとなくやっているからお似合いかもね。でもその状況が無性に無理になってたまにキレる自分。

 

同じくらいの愛情を出し合ってるのがお似合い夫婦なのかな?

片方がすごく出す側で、片方がすごく受け取る側みたいなのでもいいのかも。補完関係。

 

お互いを優しく補完しあえてたら、ラブラブだよね。

 

隙ってなに!?

これも友達と話していて

男性の知り合いに夫婦円満の秘訣というか、夜も仲良しの秘訣はなんだろう?と聞いたら「隙」じゃないか、といわれたそうで。

恋愛でもよく言うよね!

隙がなさ過ぎてモテない、とか

友達が知り合いに、隙って何よ?と聞いたところ

「好きオーラを出すこと」とかって言われたそうだけど、なんか、ふーん?って感じでいまいちしっくりこず。

(恋愛だとそれ出しすぎちゃって失敗することちょくちょくあったな・・)

 

それでネットでもそんな内容の記事を少し読んでいたところ、こういう内容があってしっくり来た。

 

夫婦仲が悪いときは、相手を意識しまくっている。トゲトゲに。

自然体でいられてない。

自然体でいられない家庭はきつい。

隙ってのは、自然体でいること、ふわっと肩の力が抜けていること、

誰かが入るスペースがあること、余裕がある、誰かの話を聞いてあげられること、オープンマインド。

 

そんなところかも。

 

あなたのこと好きだから、そのくらいは許してあげる、的なやさしさ。

肩の力をぬく練習

素直な状態

プライドを捨てる

恐れを捨てる(クリスマスの記事にもつながるけど)

shuhup.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

応援してね↓

好きなほうをクリックしてください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村