新米主婦日記

家事が苦手な新米主婦の、つぶやき、気づき日記です。

義母からの凸電話

 


 

凸電話って、勝手に名付けてみたんだけど

2ちゃんねる用語に似たようなのもあったみたい。)

義母からの私へのボコり電話( 凸(`Д´メ)←この指をイメージ)

つるしあげ電話、説教電話、みたいなものです。

 

たまにあります。

 

その原因は息子(私の夫)が義母に私の文句を言うから。

今回は、私が、あるお手伝いなどで、何日か帰りが遅かったこと

朝起きないで朝食の準備をしないことがあること

を文句言ったことなどがきっかけ。

 

夫本人は、私には何も言わない。

夫婦の問題を、親に言って、親が解決してくれるとでも思っているのだろうか?

でもきっとこれまで、そうやって解決してもらってきたんだろうなと思う。

 

正直、愛情もなにも感じられない夫婦関係のなかで

ただ黙って家事をやれと言われても無理だ・・・

相手が家庭を見ないなら、私も家庭以外にやりがいや楽しみを見出すしかないし。

 

義母からああだこうだと説教電話をされた上に

追い打ちで嫌味なメールもきたので、

明日話させてください、といって直接話すことにした。

 

こんな状況で夫に尽くすことなんてできない、という話をした。

夫はたびたび、親に対して、俺が結婚したかったんじゃない、親が勝手に決めたんだなどという発言をしているそうで

正直お見合い結婚とはいえ、良い大人がそんなことを言うのは信じられないし

そんなことを言う人と良い夫婦関係を築けるなんて思えない。

築こうとも思えない。

 

夫婦で過ごす時間もなく、

性生活もなく、

私がたびたびもっとこうしたい、という訴えをしても何とかしようとすることなんて無い。

結婚に対して夫婦で問題を解決していくって覚悟もない。

夫自身がこれから関係を改善していこうと思うのか、それとも離婚したいのか、決めてくれるまで実家に帰ろうかと思うというような話もした。

もしくは夫婦でカウンセリングを受けるか、とか。

 

義父・義母はやはり離婚や別居については及び腰で

カウンセリングは考えてみてもいいかもという反応だった。

義母さんは自分がこれまで義父さんに受けた仕打ちに重ね合わせたらしく、感情的になっていた。

 

でもとりあえず私に対する責めの姿勢は緩和された。

 

f:id:akiraxxxxx:20180210160857j:plain

 

さて、その数日後

実母から、家事さぼっているそうじゃない、とお叱りの連絡。

これは、あのあと義母が実母に伝えたということだ。

なんでそうなるんだろう?

あの時は「お母様に伝えると心配されるし・・」なんてまるで伝えてほしくないかのように言っていたのに

自分の都合のいいことだけ

なんでも、はい、ごめんなさいと聞いてしまう私の母に言ったんだろう。

 

そんなことで追い詰められて、私が悪いんだ、なんて思ってしまってはいけないのだ。

そりゃ朝食くらい作ればいいと言われればそれまでなのだが

結局わたしが黙って必要最低限の家事さえしていれば、夫は文句を言うことなく

義父母や夫にとっては都合いいのでしょうが

私はそんな家政婦のような結婚生活を求めているのではないから。

 

夫がちゃんと向き合うまで、無理はしないって心に決めた。

 

まずはカウンセリングに向けて動こうと思う。

地元にはなかなかしっくりくる場所がないけれど、遠方でもメール相談を受け付けているところもあるし、まずは自分が相談してみるのでもいいかなと。

近いうちには夫婦で受けたいけど。

 

 

応援してね↓

好きなほうをクリックしてください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村