あきらのハッピーライフ

結婚→専業主婦→離婚を経て独身生活まん喫中。夢は、税理士になること。誰かと二人暮らしすること♪

どんな日記にしようかな?

ポジティブ日記にしようと思ったものの、あんまり更新できてないね。

どんな日記にしたいか改めて考えてみた~。

 

①ネガティブ→ポジティブ変換

これは、アウトプット大全っていう本の紹介を見てやってみようと思ったの。

(本自体は立ち読みしかしてない笑)

あと、その他の最近のインプットからも思ったことだけどね。

 

まず、だいたい人はインプットが多くてアウトプットが少なすぎるそう。

アウトプットしたほうが、インプットの効果が出るよって。

(これは勉強した内容とか、学んだことを活かすという意味で)

 

そして人は、ほっとくとネガティブになるものらしい。

ポジティブに捉えるときにこそ、頭を使わなきゃいけない、工夫が必要。

斎藤一人さんっていう人の本から)

 

このネガ→ポジ変換の匠の技を見れるのが、「新史太閤記」(司馬遼太郎)。

秀吉が見事なネガ→ポジ変換によりのし上がっていきます(笑)

あ~こういうことなのね、納得、ってなる。

たとえば、秀吉が信長に気に入られ頭角を現してきたころ、同じ織田家重臣たちに嫌われているということを人に教えられる。あと、少し虐められる。

ちょっと、「なんだよぅ」ってなるんだけど、秀吉は内輪で宴を開いて大はしゃぎする。

「よくよく考えてみると、こんな下郎あがりの俺が、重臣のお歴々衆から憎まれるほどになった。ありがたや、いっぱしの漢になった証拠よ」「めでたかろう」と。

そして

「しかし、武功を経てねば」と発奮する。

 

こうやって「よくよく考えて」ポジに変換して、

次のポジティブ現象につなげていきたいね、と思って。

 

だから日々起こった少しネガティブなことも、工夫によってポジティブに

とらえられるように、この日記を活用しようと思う!

 

②誰かと話す代わりに。

実家にいるの嫌いなので、気ままな1人暮らしをしているけれど

同時にさみしくもあるんだ。

やっぱり夕飯は誰かと話しながら食べたいな~、なんて。

かといって毎日ご飯付き合ってくれるほど友達たくさんいないし、お金もないし(笑)

 

ということで、1日の出来事を誰かに話す代わりに、ここでしゃべってスッキリしようかなと思うんだ。

 

仮想二人暮らしパートナーに話しかけるような感じで。

妄想、やばい?