あきらのハッピーライフ

結婚→専業主婦→離婚を経て独身生活まん喫中。夢は、税理士になること。誰かと二人暮らしすること♪

第一印象「普通」って・・・

2019/9/13(金)

昨日は、泊まりに行きたいなーって言ったら珍しく許可がでました。
来週末まではまた会えないって(涙)
でも強くなってがんばるよ

 

昨日はふとした会話の流れから、頭にくる案件が発生。
「だいたい第一印象がいいから、後から悪い面が出てくると悪いギャップになっちゃって・・笑」ってなんて
半分ふざけて自分のことを話してたら
「第一印象すごい普通やったぞ」とか言われて
「はあ~~!?」とブチ切れ
大事な恋人に「第一印象普通なんて、普通いう!?お世辞でも良いように言うでしょうよ!!」とブチ切れあきら。
まぁブチ切れといってもちょいちょい笑いながらの抗議だからそこまでキレてはないんだけど
気にかかるというか、気に障るというか癪にさわるというか・・

 

いや普通ってのは褒め言葉だろ、普通でかわいい、普通で良いってのがあるだろ
酒井若菜とか中井貴一とか・・と
うーん、言わんとすることは分かるんだけど

でも怒りながらハッスルしてるのがちょっと久しぶりで楽しくもあった。

 

誰だって好きな人にとっては特別でいたいと思いませんか( ;∀;)


そのあと会った、彼の仲間たちにその話してたら
素直に褒めれない古い男だから!とか
鼻の孔ふくらんでたし、ニヤニヤしてたし?タイプだったんだと思うぞ!とか
君のためにお風呂リフォームしてくれたんだからいいじゃないか!
などどフォローが入った。

 

初対面のときニットのワンピ来てたろ、だからおっぱい見てたぞ!と
彼も自己フォローをしていたが、それはフォローになってへん。
でも着てた服とか覚えられてるんはちょっと嬉しい。

 

でもやっぱり、このちょっとしたモヤモヤを、昇華しておこうってことで


~ちきちき★怒り、モヤモヤ対処~

①ムカつく人は自分の投影、自分の「法律」の投影。
今回反応したのは、どんな法律なんだろう?

→「第一印象 普通だった」と言われた。
 なんでもいいからなにか特別であってほしかった。
 可愛いと思ったでも感じよかったでもなんでもいいから。
 まあ私が「第一印象良すぎて後で悪いギャップが出て困る笑」とか調子に乗った発言
 してたことへの返しなんですけどね。

 どんな法律っていうと「普通=冴えない印象、何も特別さがない」っていうイメージだから
 可もなく不可もなくみたいな。


あ、いまネガティブな光を出してる、と気づく


②相手の行為は自分の命を守るためにやっていること。
相手はその行為でどうやって自分を守ろうとしたのかな?
相手の本心に気づく。
自分が目の前で起きてること以上に、考えすぎていないか、ということにも気づく。

→彼は、普通で良いとか、普通で可愛いとか、そういうのってあるだろって解説してて
 まあそれは無理して言ってるってわけじゃないみたいだから。
 むしろ周りが異常な奴らばっかりで疲れてるから、って。

 たとえば、「ごくごくまっとう(普通)な人だね」っていうのはある意味褒め言葉だし。
 「変な女ではないな」と思ったのならそれもある意味褒め言葉だし。
 成績や地位とかの立ち位置が普通以下の人からしたら、普通は褒め言葉なわけだし。
 (落ちこぼれからしたらね) 

 というか興味が湧いてない意味の「普通」なら、そのあと熱心に連絡しないでしょ。

 


③命を守る行為なんだと気づいて、好意・愛・フラットな気持ちで見る。

→きっと彼にとって普通はオアシスなのだ♡