あきらのハッピーライフ

結婚→専業主婦→離婚を経て独身生活まん喫中。夢は、税理士になること。誰かと二人暮らしすること♪

男と尊敬

2019/9/25(水)

この前彼と車で旅行に行って、
車の中でいろいろ話したりしてたんだけど
(長時間なので黙ってるタイムとか眠気と戦ってるタイムも長かったけど)

 

新たに分かったことも多かった。

 

・経験人数が思いのほか多いみたい。
 モテないと思ってたのに!
 といっても長期的なちゃんとした付き合いってのは、それほど多くないのかも。

 

・私より学歴が低いことを思いのほか気にしてたのかも。
 そこを小ばかにしてると思ってたみたい。
 そんなことないよってよく言っておいた。

 

・コンビニのかごは一回持ってくれた。私も1回持ったからおあいこだけど。

 

・男性(彼が特にかもしれないが)の尊敬されたいって欲望ってすごい強いんだなぁ、と思った。
 なんかちょっと引くくらい。
 別にすごい!なんてあからさまな尊敬などされなくても、立派にやってるんだから人に言われなくてもいいじゃないか
 なんて、女である私は感じるが・・・
 でもこれは女(私)で言うと「愛されたい、大事にされたい、ちやほやされたい」系の欲望と同じような重要度なのかもな。

 彼は職業的には一般的に尊敬を集めるような職種ではないし(医者とか大手企業の役職付きだとか)
 #ある意味珍しいから興味ある人からは尊敬されるとおもうけれど
 一人で個人事業主やってるから、社員から役職で一目置かれるとかないし。
 (世間的には一応社長ともいえるが)
 学歴も高卒だし

 だからなのか、「俺をほめたたえてくれ~」感が強い。
 子供のようでもある。
 なんでそんなに、と精神的にすごく満たされない部分があるのかと可哀そうになる気もする。

 ま、でもこれが自分の「愛されたい、大事にされたい、ちやほやされたい」系の欲望と同等だというなら
 納得する気もする。
 そんなに表現を求めなくたって、尊敬してるからこそ一緒にいるのに、と私は思うけど
 (むしろ尊敬できないなって思うとすぐ別れてしまうタイプだし)
 これはよく男性のいう、「愛してる」なんて言わないけど、一緒にいるのは愛してるからだろっていう理論と同じか。
 私のほうも、特別な愛情表現なんかなくても一緒にいるってことは愛されてるってこと、って
 もっと安心したらいいのかもなぁ。

 

 女が愛されてることを実感できるとイキイキピチピチするのと同じで

 いつでも尊敬して感謝してあげることで
 男性はイキイキピチピチしだすんだろうな。

 

 なんだか馬鹿らしいような気もするけど
 別に嘘を言ってまで尊敬と感謝をしようっていうじゃなくて
 (尊敬と感謝が嘘でしか言えないような相手はよくないかもしれん)
 ポジティブな思ったことはちゃんと素直に丁寧に言ってあげるってことかもしれない、大切なのは。
 いちいち言うのも・・・とか、照れるとか、そういうのは抜きにしちゃえばいい^^