あきらのハッピーライフ

結婚→専業主婦→離婚を経て独身生活まん喫中。夢は、税理士になること。誰かと二人暮らしすること♪

誰かに褒めてもらわなくても。

2019年8月2日(金)

 

昨日は勉強もせず、友達とラインしたり、またスマホで記事とかいろいろ読んだりして

さっさと寝ました。11時台?

そしたら今朝、5時からスヌーズで、6時にパッと目が覚めて
アイスコーヒー入れたものの
ふとベッドに戻っちゃったら、また7時まで寝ちゃった(笑)

う~ん、あと一歩でしたな!

 

結果きょうはよく寝たので、なんかすっきりしてる^^

 

肩が上がらないように、肩をストンと落とすように姿勢を意識してる
肩落とすと、自然に頭は上方に引っ張られる気がする。
それでそうすると、なんだか余計なこと・マイナスなことをグルグル考えるのが
嫌な気分になるなぁって感じて
スマホでいろんなことグダグダ調べちゃうのとか、自然と嫌だなって感じる気がした。

スマホッ首になって、目とか頭の前の方だけでグルグル考えちゃう感覚
これを嫌だなって感じられたら
前向きなことに時間を使えそう!

--------

友達が落ち込んでいて、つらそうで、支えてあげたいと思いつつ
なんか今の自分はすっきりしてるなぁと思った。

 

言ってみれば、私いま彼からメール全然無視されてるわけだけど(未読スルーってやつ?)

 

べつに、それがなにか?って気持ちかも。
なんかそれによって自分のプライドが傷つくとか、自分が無価値だとか
まっったく思う必要がないと思っている!

 

相手には相手の自由があるし
自分の希望と重ならないなら、それはそれでしょうがない!
私は私の人生を生きるのだ。
楽しいことあるから^^
ほかの友達や家族などのおかげでもある^^

 

だけどこんな風な気持ちに至ったのは、彼との関係でいろいろ悩んで
いろいろ本読んだりしたから。
結局 人との出会いがなにより刺激・成長の糧なんだよね。
そして悩むということは、それを乗り越えるチャンスをもらえたということでもある
悲しいときは、次に嬉しいことがある兆候
嬉しいことに変えていけるチャンス

 

人は人でしか磨けない、ってのは、言えてるなぁ


でも相変わらずやっぱり私も、人に評価をもらうことによって(人に求められることによって)
自分の評価にして、それで満足してるって所はある。
それをずっとやってちゃいけないと思うんだ。
自分自身が貢献して、ありがとうをたとえ言われなくても満足できる、そんな状況を作っていかなきゃ。
貢献する場や相手は、複数ある方が良いかも。
まず自分自身とそういう関係を結ぶところから?


------------

誰かにほめてもらったり、愛情表現してもらったり、何かしてもらったり、
それによって自分に価値を感じられるみたいな
そんな誰かの支えが必要な弱い存在じゃなく、

誰かのためになることをして、
それで別にありがとうって言われなくても相手が満足そうならいいし
まず自分が満足ならそれでいい
笑顔を交し合えたなら、すばらしい♡

 

そんな強い存在になっていくことが成長ってか大人になること なのかな。

誰かに言われなくたって、私の笑顔は素敵だ
わかってる(笑)
だから笑顔でいればまわりも和む
そんな感じか。みんなそうなんだ。

 

仕事だってそうだ、ありがとうって言われなくても役に立って
お金もらえてるなら(それは役に立ってるってことだから)
満足だ♡
役に立てるようにスキルアップは必要♪

-------------

思うに任せて長々書きました。
また凹んだら、これ読んでがんばろう。