新米主婦日記

家事が苦手な新米主婦の、つぶやき、気づき日記です。

Happy X'masの時期 ~let's hope it's a good one, without any fear 祈ろういい年になることを。恐れは捨てて~

 


 

クリスマスの時期だね。

あきらは歌を習っているので、この時期クリスマスソングを練習してるよ。

ジョンレノンの「Happy X'mas」。

前から好きだなとは思ってたけど、ちゃんと歌詞を知らなくて、今年練習してみて改めて知ったんだけど・・

良い歌詞!!

うるっときます。

 

f:id:akiraxxxxx:20171203001914j:plain

 

A very Merry Xmas         とても楽しいクリスマス

And a happy New Year       そしてハッピーニューイヤー

Let's hope it's a good one      祈ろう、いい年になることを

without any fear                 恐れは捨てて

 

War is over, if you want it     争いは終わる、君が望めば

War is over, now.              争いは、今 終わる

 

解釈は人それぞれだろうけど、ちょいスピリチュアルなボイトレの先生が言うのは

争いにも色々あって

戦争、ケンカはもちろん、ケンカまではいかないようないがみ合い(なんかあいつ気に入らないってお互いに思っているような状態)、自分の中で同じ悩みや失敗を繰り返してそれにあがいているような状態、いろいろあるよねって。

 

でもそれらは全部、自分で終わらせることができる。

ケンカは一方がやめればケンカにならないしね。

いがみ合いだって、「嫌だな、あいつ」って思いを捨ててしまえばいい。

自分のなかのあがきだって、ふと「あ、もうそんなこと考えるのやめよう」ってできれば辞められるのだ。

ただ捉われてしまっているだけで。

意識がむいちゃっているから、また余計に嫌いになっていくし、余計に悩むのだ。

 

ケンカだったら、自分が「ごめん」といって辞めてしまえばいい。

ごめんと言ったら自分が負けになるんじゃないか?そんなことに捉われる必要はない。

100%相手が悪いのに・・・

そんなときは相手を許してあげる心を持つ。

 

Let's hope it's a good one      祈ろう、いい年になることを

without any fear                 恐れは捨てて

が私は好きだ。

"without any fear"ってところ。

 

どんなにhopeしたふりをしても(願うふりをしても)

そこに恐れや、どうせ無理だろって気持ちがあったら、叶わないでしょうって先生。

 

そう、ほんとはこうだったらいいのに(夫婦ラブラブとか)と思いつつも

どうせ無理でしょ、どうせ応えてくれないでしょ、もうこちらから何かしようとして傷つくのが嫌だし なんて恐れが今はいっぱいで

結局解決しないんでしょ、このままいくなら離婚したい、みたいな気持ちから抜け出せずにいる。

抜け出す気も、ほんとは自分には無いんじゃないかっていう気もする。

ほんとはこの状況のままでいたいんじゃない?ってくらい抜け出す勇気がへし折れちゃっている。

 

まさに恐れ(fear)でいっぱいなの。

恐れって考えてみると、たくさんあって

人見知りもそうだし(この人は私になんて興味ないでしょう、とか、ずかずか来られるのが怖いとか理由はいろいろ)

あの人には好かれてなさそうだから、こちらも特に良くはしないでおこうとか

やってみたいけど、こんなこと私にはできないんじゃないかとか

あの嘘がばれるんじゃないかとか

こんなにメールしてうざがられるんじゃないかとか

こんなこと言ったら嫌われるんじゃないかとか

ぜーんぶ、恐れだよね。

 

それをパッと捨てられたら、

(いや、ふっと捨てる感じでもいいかも)

なんかうまくいくことってあるし

あの人苦手だなって気持ちにとらわれることもない気がする。

 

まとまりないけれども。

恐れを捨てて、ゴキゲンな一年になることを願おう!

 

幸せは旅の過程であり、目的地ではない

踊れ、誰も見ていないかのように

愛せ、一度も傷ついたことがないかのように

歌え、誰も聴いていないかのように

働け、金が必要ではないかのように

生きよ、今日が最後の日であるかのように

 (アルフレッド・D・スーザ)

これだって、恐れるな、ってことだもんね。

恐れを捨てて進む道は、幸せかもしれないな。

 

 

  

応援してね↓

好きなほうをクリックしてください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村