あきらのハッピーライフ

結婚→専業主婦→離婚を経て独身生活まん喫中。夢は、税理士になること。誰かと二人暮らしすること♪

自己紹介って難しいね

2019/9/10(火)

 

会社の業務の一環で、ランチ&セミナー的なのに出席してきたよ。

いろんな世代・立場の人がいるときに、
表面的であってもその場を楽しく話せる人になりたいなぁ
どうしよう、何話そう、話かかけてくれないかなって戸惑うんじゃなくてね。
そのへんもっと大人になりたい( ^ω^)・・・

公の場に行く機会とかないし、自己紹介をする機会なんてとんとなかったんだけど
将来的には増やしていきたい。
自己紹介、と銘打たれた場はなくとも、誰かと初対面のときって、
ある意味自己紹介の場だもんね。


●自己紹介のポイント
・時間配分に気を付ける。2分なら2分で時間を守る(余らせず、はみ出さず)
・初めに、はっきり大きな声であいさつする。→ちょうどいい大きさの通る声。要練習
・氏名はフルネームで。所属団体名、部署名を合わせて名乗る。
・題となる話 ~共感を得て好感度アップ&差別化して印象度アップ~
・相手から声をかけやすくする仕掛け・・・相手のお役に立てること、教えてほしいこと
・名前の復唱、締めのあいさつ。→「~の〇〇〇〇でした。本日はよろしくお願いいたします。」

目的は好感を持たれること、覚えてもらうこと。

 

たとえば・・
・名前、所属、所属組織の場所など
・家族 子供がいるなら何人か。独身です、とか。
・今の所属(会社)に何年目か、どんな仕事か
・過去の仕事とか
→ここから役に立てることにつなげたり
・趣味(歌、お酒や美味しいもの)
→ここで教えてほしいこととか
・勉強中であることとか
 勉強する予定のこととか

 

あと、でも言いたくない事やあんまり広く伝えないほうがいいことは
うっかり言わないように注意することも大事かも。
個人情報っていうか、今住んでる場所とかね。


-----

関係ないけど

黒田勇樹の人生相談、おもしろい。
https://www.tokyoheadline.com/434649/

〇〇〇〇では、当然演技をするもの、と。