あきらのハッピーライフ

結婚→専業主婦→離婚を経て独身生活まん喫中。夢は、税理士になること。誰かと二人暮らしすること♪

やっぱり捉われてしまう、年齢

初対面の女性に年齢を聞かれる機会が最近何回かあった。

年齢、たしかに気になるよね。話してて。同世代トーク出来そうなのかな?とか、敬語がいいのかタメ語にしていったほうがいいのかな?とか。この人何歳くらいに見えるけど合ってるかな?という答え合わせをしたかったり。

でも、なんか直球で聞くのも気がひけるので、あんまりこちらから直球で聞くことはないのだが…

意外と直球ですぐ聞く人は聞くのね、と目からウロコ

 

で、年齢を答えたわけだけど、

その反応が微妙すぎて困惑。。

男性はお世辞などで若く見えるように言ってくれるのであるが

女性の反応は素直ですからね。。

 

若く見えるー!とも言われず、なんかちょっと驚いたような、ふーん!とか、へー!みたいな反応。なんかちょっと驚いてるんだよね。。

それはなに…

若く見えたわけじゃないわけでしょ?年より若く見えたら、若く見えるーとか言うもんね。

そして年相応だったら驚かないでしょ?

つまり年より老けて見えたっちゅーことなのかなー。へこむなぁ。

そんなに老けてみられるつもりじゃなかったからへこむわぁ。

 

でもちょっとググってたら、女性は年上から年下に年齢を聞くぶんには失礼と思ってない人が多いから、普通に聞くかも、って書いてあって。あ、たしかに私も完全に自分より若い人になら、普通にいくつですか?とか、いくつ?とか聞くもんね。

じゃあ若く見えたってことかな!?

そう思っとこうかな!?

と前向き要素を入れつつ。

 

でもでも別に、若く見えるってことが大事なわけじゃなくて40代が30代に見えたら良いとか30代が20代に見えたらいいってことじゃなくて(それも嬉しいことではあるけど)

大事なのは魅力的かどうかだよね。

年相応でも魅力的ならそれで良いし。

若く見える人は結局魅力的な人だし。

アヤさんが言う通り、魅力を発するように生きてれば若々しくいられるってことよね。

 

別に自分の年齢に自信持っとって良いしね!

肌ケアはしっかりしよう〜

 

「肉体的にも精神的にも若々しくありたいとは思うが。若くみられたいとは思わない。自分の魂に従って自由に生きてれば自ずと、若くいられる。抑圧された環境で、そこから抜ける努力もせずに不幸を人のせいにして生きてれば老いてくるものだ。
年齢を重ねることで萎びるのじゃなく、リベラルに生きられないから萎びる。」by杉本彩