新米主婦日記

家事が苦手な新米主婦の、つぶやき、気づき日記です。

フェリシモの「お片づけワークプログラム」

 


 

2人暮らしの我が家。

めちゃくちゃ汚いわけではないけど(夫の部屋以外)、きれいで素敵ってわけでもないんだよね。

わりと生活感はありまくり。

インテリアも夫一人暮らしのときから特に変えていないし。

なんかもうちょっと素敵にしたい!し、誰よりも私がこの部屋に長時間いるから居心地よくしたい!し、掃除を楽にできるようにしたい!

 

前に「整理収納アドバイザー2級」の資格を受講して取得したんだけど

いまいち活かせてない状態。

(わたしの1人暮らし時代の部屋はひどいもんだったから、それよりは成長してるけどね!!)

 

そんなところでフェリシモのカタログを見ていたら

「お片づけワークプログラム」という12か月のプログラムがあったよ!

おもしろそうなのでお申込みっ!

毎月1200円。

 

www.felissimo.co.jp

 

f:id:akiraxxxxx:20171124103141j:plain

 

まずは行動タイプをチェック!

 

掃除と片づけの違いってなんだ?という導入部分がありつつ、

(掃除と片づけを同時にしないことがコツらしいよ!)

行動タイプの診断があったよ。

 

タイプは4つ。

  • 出しっぱなしズボラさん
  • なんちゃってお片づけ上手さん
  • お買い物・モノ大好きさん
  • モノが捨てられないもったいないさん

 

わたしは「出しっぱなしズボラさん」だったよ。全くその通りだよ。

出したものが勝手に戻ってくれればいいのにと日々思ってる。

たとえば何か用事してて(家計簿つけるとか)、ふと思いついて他のことをし始める(たとえば料理とか掃除とか)、テーブルをみると家計簿そのまま。「あ、家計簿つけてたんだっけ~」みたいなやりっぱなしっぷり。

 

そういう人は楽してお片づけしやすい(モノを元に戻せる)収納システムに変えましょうってさ~。いやいやその通り。

 

「モノが捨てられないもったいないさん」気質も昔はあった気がするけど、狭い一人暮らし経験+断捨離本などにより、けっこう緩和されてきたのかも。

夫はこれ。絶対これ。

 

「お買い物・モノが大好きさん」気質も少しあるかも。

 

まずはお財布ワークから

 

はじめの実践ワークはお財布から。

財布を変えたときに、いらなくなったものは撤去してたし、

レシートは溜めないようにしてるし(家計簿アプリに登録したらすぐ捨てる)

だけど気がつくと結構ぱんぱんになっている我が長財布。

 

ワークに沿ってあらためて整理してみたよ。

ポイントは全部一回出す、ってことみたい。

 

やっぱり溜まってしまうのはカード類。

・東京に行ったときに使うもの(Suicaとか、ビジネスホテルのカード、丸井カード)をカードケースにひとまとめ

・地元でも使うけど月に1回も使わないもの(洋服屋さんのカード、マッサージ屋さんのカードなど)も別のカードケースにひとまとめ

ってな感じで、外出しして、我が長財布はわりとぺったんこになりました。

 

あとは気づくと溜まってる「おみくじ」

これを次どこかの神社へ行ったときにでも処分しよう。

新たな大吉と交換だ!

 

1回やって終わりじゃなくて、お財布も定期点検が必要だね~。

 

 

 

応援してね↓

好きなほうをクリックしてください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村